Shu-iroのブログ

2021.08からはじめました。アウトプットの練習として、まずは日常を綴っています。

肌断食

最近、肌断食に関心があります。基礎化粧品は、一切使わず白色ワセリンのみという肌断食、めんどくさがりな私にはピッタリです。これをはじめてもうすぐ1ヶ月。本当に!楽です。ただ肌は少しカサついています。 先日図書館でやっと借りることができたので読…

無事に終わった運動会

先週末に快晴にて無事運動会が開催されました。今年は予定通りだったので、夫も行くことができ、良かったです。 息子は3歳から入園したので、3回でしたが、あっという間の3年でした。この間ものすごく成長しました。 まだまだ甘えん坊で幼いですし、まだまだ…

小学校受験

来年小学生になりますが、1校だけ私立小学校を受験予定です。知人に勧められ、実際説明会に行き、すごく良く、ここで学んで欲しいなという想いが出てきました。本人も1度だけ見に行ったことがあります。まだよくわかっていないようでしたので、先日休みの日…

8時間睡眠

ここ2日間、8時間睡眠をするため、9時半には寝ていました。5時半に起きなければならないので、9時半です。いつもはだいたい10時半は過ぎています。子どもも珍しく寝ました。最近は運動会の練習で疲れているようです。8時間くらい寝ると、しっかり寝た感じが…

3ヶ月ぶりの活動

昨日は、久しぶりに子どものボーイスカウト活動がありました。季節が変わるくらい久しぶりでしたが、昨日は30℃近い気温の中、半日近くいましたので、クタクタでした。子どもたちは久しぶりの活動にテンション上がり気味でしたが、いい活動ができました。 我…

ノジマでおトク

プリンターのインクカートリッジを買うときに、使い終わったカートリッジを持っていくと、ひとつにつき、30円で引き取ってもらえます。前回インクカートリッジだけ買いに行った時に、店員さんに「購入時に空のカートリッジ持ってきてもらえるとお値引きしま…

2回目のストレングスファインダーを受けました。

前回受けたのが3年前くらいで、放置していたので、再度受けてみました。前回は、理解して、活用したいと思います。【前回】適応性 調和性 慎重さ 回復志向 信念【今回】慎重さ 回復志向 親密性 適応性 自我少し変化していました。

電子メモパッドを買ってみた

前回、3coins+plusで気になっていた、電子メモパッド、3coinsにも取扱いがあったので、買いました。キャンドゥやダイソー、カインズホームなどでも見かけていましたが、どれも大きな違いはありませんでした。 3coins ではサンプルがあったので、実際使うこと…

興奮気味の子ども

今日はいい天気で良かったです。子どもの運動会の予行演習日なので天気を心配していました。先月から始まった週1回の出社。その日は、子どもをいつもより1時間早く保育園へ送り出します。これが結構大変なんです。週1回だから余計に辛いんでしょう。いつも通…

思い切ったこと

昨日の出社時に、退職したい旨を伝えました。伝えると決めてから約1日。退職したいなと思い始めたのは、ここ1ヶ月だったかな。誰に相談したという訳でもなかったですが、最後に見たYouTubeが私を後押ししてくれました。勝間和代さんの「嫌なことをやめる許可…

昨日のうっかり

8月からスタートしたこちら、昨日うっかり忘れてしまいました。残念。毎日、オンラインサロンへの投稿とセットにしているので、忘れるはずないのですが、ガッカリです。恐らく、今日の出社に気を取られ過ぎたんだと思います。早く寝なきゃとか、そちらの方に…

【お試し】カインズホームのプライベートブランド

カインズホームのプライベートブランドに目を向けてみました。結構種類が多いという印象です。何を買ったら良いかわからなかったのでとりあえず適当に選んでみました。お値段もお手頃なので失敗してもまあなんとかなるでしょう。すでにシンプルなのが気に入…

今が旬!落花生

落花生。夫の実家で、生の落花生を茹でたもの(枝豆みたいな感じ)を初めて食べたですが、割と美味しかったので、自分でも欲しくなりました。生活クラブで生落花生の取り扱いがあるので、早速買って茹でました。茹でたては最高に美味しくて、9月に入ってから…

【お気に入り】おかしのまちおかのお菓子

今日もまちおかへ行ってきました。私まで毎回楽しみになってきました。毎回お得なお菓子が変わるので、お試しができるのが嬉しいです。私にとっての定番のお菓子はないのですが、新製品とかをお得に買えるのが嬉しいです。子供のお気に入りは、タバコの形を…

昨日からの疲れが残る今日

昨日は、早寝しました。子供より寝るのが早かったかも・・よく寝たつもりでしたが、朝起きる瞬間から頭痛がおさまりません。深い眠りも1時間半弱でした。出社をテレワークに変更していただき、仕事をはじめます。保育園へ預けた帰りに、癒しのロイヤルミルク…

疲労の原因

今日ふと見たTwitterで「疲れやすい人は体力がないのではなく、やりたくないことをやっているだけ」というのがあり、すごく納得してしまいました。今日は、まさにそんな日で、すごくつかれました。なので、往復4kmお迎えでストレス発散と思っていましたが、…

就学時健康診断の案内がきました

早いもので来年4月から小学生になる息子。本当にあっという間です。教育委員会から就学時健康診断の案内がきました。ちゃんと自分で通えるのか、勉強は出来るのかなど気になるところです。ただ、好きなことや得意なことが見つかって夢中になれたら素敵だなと…

睡眠の質の悪さにびっくり

久しぶりに、夕飯時アルコールを飲みました。ちょっと疲れていてストレスが溜まっていました。翌朝、起きても疲れが取れていない感じがしたので、スマートウォッチで確認したら8時間半の睡眠のうち、深い眠りは立ったの58分でした。え〜〜〜!ビックリしまし…

幼虫の成長

先日、とうとう最後のメスが力尽きてしまいました。メスのカゴにもまた幼虫が生まれていました。かなりの数のたまごでしたが、結果は4匹でした。なかなか難しいです。ひとつのカゴにどのくらいずつたまごを入れたらよかったんだろう。。。とにかくこの4匹は…

ワイヤレスキーボードを買いました

ずっとiPadユーザーですが、文字の入力は画面上で行っていました。iPhone miniにしてから、文字の入力が少し不便になったので、ワイヤレスキーボードの購入を検討していました。種類が色々ありすぎて迷っていましたが、今日3coins+plusで見つけました。さす…

私が入っているオンラインサロン

私は2年くらい前から、オンラインサロンに入っています。そこでは学ぶことが多く、良い刺激を受けています。特にここ最近はサロンでのイベントに参加しています。実際会ったことのあるメンバーさんは数人で、最近はイベントもzoomなどで開催されています。z…

週1出社をはじめて思ったこと

先月から週1出社するようになりました。出社の日は、いつもより1時間早く子どもを保育園へ。仕事は1時間早く終業。といつもと違う動きがあります。仕事をする環境もガラリと変わります。人と話したり、いろんな会話が聞こえてきたり。いい面もあるのですが、…

シュレッダー買いました

断捨離活動の一環として、シュレッダーを購入しました。今回は昔の手帳など、保管していたものを処分します。あとテレワークなので、ちょっとしたメモ(ほとんどないですが)もシュレッダーした方が安全だと思いました。アイリスオーヤマが良いと聞いたので…

行動するぞー

久しぶりに友達に会いました。友達は自分のお店を今月オープンしました。大変なこともあると思うけれど、いきいきしていました。会社勤めとは違い、自分のひとつひとつの行動がすべてなんだろうなと思うと、いい意味で力が入ります。そんな友達を見ていて、…

今更タピオカに興味が

近くのスーパーに売れ残りの冷凍タピオカが10円で売っていました(100gほど)激安だったので買ったもののしばらく放置していましたが、冷えたミルクティーに入れて飲むと美味しかったので、リピートしようと思い、いろんなスーパーに行きましたが、なかなか…

【お試し】コンタクトレンズ装着薬

コンタクトレンズの手持ちが無くなったので、眼科へ。眼科では検査の前につけていたコンタクトレンズを外し、視力検査の時にまた新たなレンズをつけるのですが、その時に目薬と同じ形のものでコンタクトレンズ装着薬というのをレンズに垂らしてもらい、レン…

1日の歩数が5,000歩未満でそれが2日続くと体調不良になる

子どもが保育園を休み、テレワークだと、本当に歩数が少ない=歩いていません。たまにリビングを何周か歩きますが、やっぱり外を歩くのとは違います。夕方には体力メーターゼロです。夕飯を作るのが辛いこと辛いこと。もう外食にしよ、と何度も心で呟き、で…

ハロウィンシーズンがもう来た!

100円ショップにはもうハロウィングッズが販売しています。去年までなんの関心もなかった子どもは今年はもうハロウィンと言っています。今回はハロウィングッズを2つ購入しました。随分悩んで結局バケツとフエラムネ(ハロウィンバージョン)になりました。…

卒園アルバムの準備

卒園アルバムの準備を始めました。我が家は3歳から入園したので、3、4歳児クラスの時の写真を選んで提出です。久しぶりに写真を見ましたが、顔・体が幼児体型で赤ちゃん顔でした。懐かしかったです。写真のほかに、自分の顔の絵、名前、好きなものなのを記…

身体が重い時こそ歩く

出社の翌日はなんだかすごい疲労感です。よく寝たんですが、だる・おも〜って感じです。こんな調子だとお迎えは車になるな〜とギリギリまで思っていたのですが、こんな日こそ歩いたほうがきっとスッキリすると思い、外に出るとちょうど歩きやすい気温でした…