Shu-iroのブログ

2021.08からはじめました。アウトプットの練習として、まずは日常を綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会はいつも雨になる

10月に運動会があると保育園からお知らせがありましたが、人間ドックとカブってしまいました。人間ドックの日程変更は最短で来年1月から可能とのこと。変更を一旦保留にしました。入園してからこれまで運動会を予定日に出来たことが一度もなく、雨で延期、再…

ホームベーカリーでフランスパンを焼く

ホームベーカリーを使ってパンを焼いて食べますが、だいたいいつも、全粒粉のふどうパンか、サンドイッチ用の食パンを焼いていました。今回はじめてフランスパンを作ってみました。思っていたよりうまく出来て、味も食感も大満足でした。夕飯のパスタにとて…

携帯電話会社のイベントatショッピングモール

土日のショッピングモールは色んなイベントがありますが、多いのが携帯電話会社のイベント。子どもを誘って、釣られた子どもはゲームやお菓子をもらえて、遊んでいる間に、親はお話を聞く感じです。かなりお得な内容なんですが、そんなつもりで来ていないで…

発送システム「SMARI スマリ」を使ってみました

airCloset の返送にスマリを使ってみました。いつもは、PUDOを使っていますが、キャンペーンがあったので試してみました。スマリのリピート率は80%らしいです。返送用QRコードをかざすとラベルが出てくるのでそれを荷物に貼り、ボックスに入れ、控えラベルを…

癒しの1時間

出社日のランチは、パスタと決めているのですが、今日は新規開拓しようと少し歩くとむさしの森がありました。パンケーキのセットがすきなのですが、満腹で仕事ができなくなりそうだったのでパンケーキはあきらめました。公園が見えるソファ席に案内してもら…

寝不足の悪影響

昨日は、22時過ぎに寝始めたのですが、寝付いたくらいの時に、子どもが大きな音を立てたか何かで目が開きました、それを3回くらいやられたので、目が覚めてしまい眠れなくなりました。かなりイライラしてきて冷静になろうと本を読み始めたのですが、子どもは…

iPhone miniにしたら文字の打ち間違いが多発した

携帯電話会社を変えるのと同時に機種変更もしました。今までは画面の大きいiPhoneをずっと使っていましたが、片手で操作できないのがストレスだったので、今回はminiにしました。miniといってもホームボタンがなくなったので画面が小さくなったという印象は…

【お試し】100円ショップの詰替ボトル

私は無印良品が好きでよく購入します。好きなので価格をあまり気にしてなかったのですが、最近100円ショップに行くことが多く、色々見ていると、無印良品と同じような物がたくさんありました。100円ショップのクオリティが高いと聞いたので、今回詰替ボトル…

フエラムネにハマり中

この夏に、おかしのまちおかによく行きましたが、そのなかでもフエラムネが気に入ったようで、今でもスーパーで見ると買います。買って2回目くらいまで、ラムネがフエになることを教えていなかったため、吹いてみると大喜びでした!そして今回気付いたのが、…

airCloset から一緒に届いたもの

airCloset を利用していますが、たまに嬉しいプレゼントが同封されています。今までにスープ・チョコバー・日焼け止めなどさまざまです。なかでも驚いたのがキットカットの詰め合わせで色んな種類のものがキットカット型の箱に沢山入っていました。毎日一つ…

「2nd STREET」へ不要なものをへ持って行きました

生活スタイルが変わり、使わなくなった鞄類を買取してもらえるか2nd STREETに持って行きました。鞄4つと夏のワンピースです。査定に1時間待ちという混雑ぶりでしたので、一旦帰宅しました。買取価格は3,002円でした。夏のワンピースはすでに季節外とのことで…

かるた遊び

かるた遊びといえば、お正月!と思っていたのですが、子どもが保育園に行きはじめてからそうでもないことを知りました。年少の時は、絵を見てなんとなくやってたみたいですが、そのうち読む側に。読むというよりは、文言を暗記しているようです。保育園と同…

SHARPホットクックのありがたさを再認識

昨日は出社だったので、家事を時短するため、前日から夕飯はカレーと決めて、買い物を済ませておきました。時短家事に必須なのがシャープの電気鍋ホットクックです。具材を切ってセット、その間お風呂に入り、お風呂から出たら大体出来上がっています。ホッ…

出社の日のお迎え

テレワークの日は終わったら家から歩いて保育園に行きますが、出社の日は少々面倒です。今までは、自宅の最寄り駅→自宅(車に乗り換え)→保育園→車で帰宅でした。前回から保育園の最寄り駅(1回乗り換えあり)→保育園→自宅まで歩きです。駅から自宅までが大…

Amazon Hub ロッカーのバーコードが上手くスキャンできない

昨日、またAmazonで買い物をし、今回もロッカー受け取りを指定しました。明日到着の予定が、今日受け取り可能とメールが来たので早速ロッカーへ行きました。前回もそうだったのですが、メールで届く受け取り用バーコードの読み取りが難しく、認証コードを入…

【お気に入り】おかしのまちおか

我が家の夏休みは今日で終わりですが、今年も遠出することなく、ほぼステイホームで過ごしました。ただ子どもはずっと家というわけにはいかず、近くのモールへ出かけました。そこで子どもが「おかしのまちおか」を気に入ったようです。最近は駄菓子屋がない…

Amazon Hub ロッカーを使ってみた

Amazon prime を解約後、初めての買い物でした。昨日夜10時ごろ注文し、16日に到着とのことでした。16日は終日留守にするので、受け取りにはロッカーを使ってみることにしました。今日、予定より早く「受け取り可能」のメールが来たので、さっそくロッカーへ…

レジゴーを体験してみた感想

レジゴーは、スーパーの店内で専用の端末(スマホ)を持ち、購入商品をカゴに入れる際に、商品のバーコードをその端末で読み取り、専用レジでお会計を済ませることができるシステムです。購入商品をその都度端末で読み取っているので、お会計がスムーズで便…

はじめてzoomでレッスンを受けてみた感想

ミーティングなどで使ったことがあるzoom。最近はいろんなレッスンをオンラインで受けられるので、便利で良いなと思っていましたが、対面でないと細かなことがわからないのでは?とかオンラインならではの緊張感とか、ネットワークが不安定になったらどうし…

17時を過ぎたら気持ち涼しくなってきた

連日の猛暑ですが、保育園のお迎えは歩きです。(片道2km)これまでは、週に数回でしたが、ここ最近は毎日続いています。夕方の道路は家路に向かう人たちの車で混雑していて、そんな中運転すると気持ちがざわつき、ストレスにもなっていました。でも歩きだと…

QRコードでオーダー

外出先でランチに入ったお店のオーダーが、自分のスマホでQRコードを読み取り、そこからオーダーするタイプでした。席まで案内してくださり、そこからはスマホでオーダーする。最初少し戸惑いましたが、2軒目のカフェでも同じくQRコードを使ってのオーダーで…

ショッピングモールでウォーキング

AEONモールには、ウォーキングを勧める表示があります。歩数や距離がフロアや階段入口で確認できます。大きいモールだと、端から端まで歩いて階段を使うと結構歩けます。買い物のついでにちょっと歩こうと思った時には便利です。しかも今の時期だと外は暑す…

カブトムシの産卵

7月末に、飼っているカブトムシが産卵しているか確認したところ、卵が19個もありました。その後もメスは活発な動きをしていたので、もしやと思い、今日再度見たら、新しい白い卵が20個強ありました。土の塊が数個ありその中に卵があったので、7月末に見たの…

今更今年の読書目標冊数

Kindleのなかを整理していると、「読書の詳細情報」というのがありました。既読冊数3冊(笑)まあそうでしょう、使ってなかったもんって感じですが、読書自体もそれほどだったし。。その画面では目標冊数が入力できるので、とりあえず今年の冊数を決めました…

お菓子のブラックサンダーがお気に入り

最近、おやつに毎日一個ブラックサンダーを食べるようになってしまいました。お昼を摂り損ねたけど、今食べたら夕飯に影響するって言う時に、ちょっと重めのお菓子にしようと試しに買って食べると、結構なボリュームで腹持ちが良かったです。そしてリピート…

コーヒーやめたらカフェに行かなくなった

お酒同様、飲み始めると癖になるので何となく…の流れで飲まないようにしてから、2週間ほど経ち、生活が少し変わりました。真夏の朝はアイスコーヒーで目を覚ます、モーニングに行く、休みの日はカフェで休憩とかやっていたんですが、全く行かなくなりました…

Amazon整理

昨日はしばらく眠らせていたKindleで通勤時読書をしたら、(といっても通勤は週1)快適だったので、この調子で読書を習慣化しようと決めました。5月にAudibleを契約しましたが、なかなか使いこなせず悩んでいたところでした。ずっとプライム会員でしたが、最…

約1年ぶりの出社

去年からずっとテレワークをしていて、今月からは週1くらいで出社することに。こんな真夏の感染者増の中、都心へ行くのは気が重かったけど、電車も座れたし、久々にみんなと会えて話せるのは新鮮でした。去年は工事中だった所も綺麗な建物ができたりと、様変…

強烈な匂いを密封!

我が家は香りつきのものは使用していないので、匂いには敏感です。保育園にはいろんな匂いがあり、特に柔軟剤なんかキツいみたいで、先生に「〇〇ちゃんは(我が子)匂いが気になるみたいですね」と言われ、香りのある物は使ってない旨を伝えると、「香りの…

年に数回ある納豆OK週間

私は納豆が苦手…身体に良いとわかっていても、美味しいと思えないと食べれない。。のですが、年に数回食べようかと思う時があり、それがここ1週間です。(30gの小さいパックですが)原因を自分なりに考えてみると…先週から毎日4km歩いてる(保育園のお迎えを…