Shu-iroのブログ

2021.08からはじめました。アウトプットの練習として、まずは日常を綴っています。

かるた遊び

かるた遊びといえば、お正月!と思っていたのですが、子どもが保育園に行きはじめてからそうでもないことを知りました。年少の時は、絵を見てなんとなくやってたみたいですが、そのうち読む側に。読むというよりは、文言を暗記しているようです。保育園と同じかるたが欲しいとのことで、もう今は販売していないものをメルカリで購入したりもしました。(保育園にあるものは古いものが多い)年末年始になるとスーパーにもかるたが置いてあるので、そこでアンパンマンのかるたを買ったり、ダイソーで買ったりもしました。最近はまた保育園で新しいかるたにハマり、それが「ことわざかるた」でした。たまに、「泣きっ面にハチ」とか言うんですが、ジェスチャーつきで面白いです。(意味もわかってないでしょうし)今日は新たに「あいうえおかるた」を迎えました。いもとようこさんのイラストが可愛くて癒されます。本当は、いもとようこさんの「ことわざかるた」が欲しかったようなのですが、これももう販売しておらず、あきらめました。ひらがなの練習にもなるので遊びながら勉強している感じです。f:id:Shu-iro:20210820194539j:image