Shu-iroのブログ

2021.08からはじめました。アウトプットの練習として、まずは日常を綴っています。

カブトムシの産卵

7月末に、飼っているカブトムシが産卵しているか確認したところ、卵が19個もありました。その後もメスは活発な動きをしていたので、もしやと思い、今日再度見たら、新しい白い卵が20個強ありました。土の塊が数個ありその中に卵があったので、7月末に見たのとはあきらかに違うとわかりました。最初の19個(そのうち数匹は産まれていました)が見当たらず…メスは夜になると土を掻き回していたので、もしかして潰しちゃったのかなぁと。こんなに卵を産むとは、知識不足でとてもかわいそうなことをしてしまったな、と思いました。20個強、全部が無事に産まれて成虫になるかは分かりませんし、20匹も産まれたらそれこそ大変ですが(去年は9匹でもアップアップ)せっかく産んでくれたのでお世話したいと思います。f:id:Shu-iro:20210809182537j:image